真(゜∀。)のゲーム日記

主にザ・シムズ3のプレイ日記〜時々違うこと(*^_^*)〜

「真・三国無双6Emprise」をプレイしたよ!

今日は朝から「三国無双6Emprise」をプレイしました(*^_^*)

 

Empriseの戦闘は「争覇モード」を選ぶことで始まります。

今回は「普通」でプレイしました(^_^)

争覇モード」の流れとして、

軍議が半年に一回あります。そこで指示を出したり、出されたりします(´∀`)

例えば→   自分が君主:勢力方針を決める(どの国に攻め込むかetc・・・)

       自分が配下:任務を三つの中から一つ選択します(方針に準ずるもの)

 

そして軍略が毎月あります。そこでは自分を強化したり、ほかの武将と仲良くなることができます(*^_^*)また、自分の地位によって選べるものが変化します(・∀・)

 

各武将には「名声」というものがありまして、「武勇」「知略」「規律」「財産」「悪逆」の5つです(^-^)

私の好きな武将は夏侯惇(以下、惇兄)なので、惇兄で説明したいと思います(*^_^*)

 

惇兄の名声は「武勇」です。名声を上げるためには毎月の軍略で「武器開発」をすることがてっとり早いです。武勇が上がると、「大将軍」に就任しやすくなります。

また、計略で「仁王立ち」などの自分を強化するものを使えるようになります。

ちなみに「仁王立ち」は敵の攻撃を受けてものけぞらなくなる計略です。

 

上でほかの武将と仲良くなれると書きましたが、仲良くなると

  同性(or異性)→2人まで義兄弟に誘える(断られることはまずないです)

   異性   →結婚することができる。(当たり前ですが1人だけです!)

ただし、血縁の武将を配偶者にすることはできません。

義兄弟は血縁者でも大丈夫なようです。(´∀`*)

義兄弟や配偶者はプレイヤーがどんなひどいことを行っても(君主を裏切るなど)絶対についてきてくれます!ホントありがたいです(*^_^*)

 

「エディットモード」で自分好みの武将を作ることができます(*^_^*)

 

私は女の子を作って、よく惇兄と結婚させるんですが、結婚する時に惇兄が

   「お前が物好きな女で良かったわ」

って言うんです!物好きな女で悪かったね!*1 !!

 

最後に「戦国無双Emprise」もあるんですが、これは私は面白くなかったです。

戦闘のたびに1レベルに戻ってしまうんです・・・(´・ω・`)

育てられるのは城下町のみという・・・。

もう売っちゃいました(´▽`)

*1:o(>皿<)o